大臣として仕事してくれるなら

  • 2007/08/31(金) 23:59:02

前局長へのペナルティー、退職金返納など検討…舛添厚労相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070831-00000005-yom-soci



多くの国民から期待されている(?)舛添さんが、「聴取を取った上で責任を取らせる考えがある」と言ってくださいました。
この癒着が事実ならば、自分の行為の責任をとるのは当然のことです。

なのに今までは「二度とこういった事態が起こらないようにする」と責任を追及しないばかりか、そう言ったくせにまた似たような事例起こして……。舛添さん、きちんと仕事してくれるみたいで……。それならば良いんですけど。

ただ、社保庁や総理のボーナス返金みたいなパフォーマンス的で意味のない責任の取り方でなく、きちんと「本人が痛みを伴う罰」を与えてください。やり得の世の中が一番嫌いなんです。


あと、それができるなら、今までの社保庁でろくに働かなかったとかそれどころか犯罪(横領)犯した輩にも責任負わせて欲しいんですけど。お願いしますよ大臣。




続きを読む

最近NHK見る時間が増えました

  • 2007/08/30(木) 00:59:46

といっても相対的割合であって、絶対時間はそこまで多くないんですが。
高確率でニュースやっててくれるのが助かります。正直スポーツとかエンターテイメントそこまで興味ないので……人の顔と名前覚えられないから常に「あなた誰?」で楽しめな……




んで、今日ニュース見て思ったことを徒然なるままに。





このブログでも何回か取り上げようかなーと思ったけど結局今日まで一回も触れなかった朝青龍問題。

彼が本当に精神病なのかそうでないのか私は知りません。精神病は仮病だって言う人も居るしけれど医師は口をそろえてそうだと言う。取りあえず、相撲と朝青龍にそこまで関心を持っていない一視聴者からしたら医師の言うこと信じておいた方が良いんじゃないのかなーと思います。

というかそこは重要じゃなくて、彼は仮病だと信じた上で批判するのなら良いと思うんですけど、彼が精神病にかかっていると思っているならそっとしておくのが一番なんだって認識はどれくらい広まっているのでしょうか……?

精神病って、本当に難しい病気です。どれだけ辛いか、本当のところ医師だってそれはわからないし赤の他人が推し量れるものじゃない。第三者からしたら大したこと無いけれど当人には死にたくなるほど辛い、そんなの現代に生きてたら殆どの人がわかると思いますよ。経験だって、思い出せばあるはず。

「早く元気になって欲しい」という言葉だって、重荷になりうる言葉です。ゆっくり治療してとか、何も言わないとか。本人がどう思うかはわかりませんが、わからない内はそっとしておくのが一番なんです。

元々彼の責任なんだから非難されて当然、という言い分もわかります。ただ、横綱という職業に課せられたもの以前に、彼だって一人の人間なわけで、病気にかかったら治療すべきだし、病気が早く治るならそっちを取った方が良いに決まってる。
罰を与えるのは、病気が治ってからでも遅くないと思います。

……その罰で病気になったんですが。病気にかかったのはまあ、彼のせいですから。


その病気が悪化するような行為を周りの人間がして良いの?って言いたいんです。飛行機に乗ってる五時間、マスコミはずっと見張って。本当に精神病にかかっていたなら、きついんじゃないですかあの状況。

例えば飲酒運転で事故って、大けがを負ったのを見て「何やってるんだよ自業自得じゃん」というのは構いませんが、そのけがを更にほじくるのは良くないみたいな。


精神病で人は死にます。自殺とか、体調を崩すことだってある。大切なのは周りの理解。朝青龍が気に入らないなら、放っておきませんか、なんてね。



彼が仮病か否か知りませんが、本当に病気だったのならあの対応はおかしいと思いました。それだけです。

やー前から思ってたんですが、じゃあ私も触れるなよとも考えていたので。ただ今日のマスコミのくっつき方があまりにも気に入らなかったので……。





安倍改造内閣支持率上昇。


えー……不支持から支持に転向した人は、つまり不支持の理由が内閣の面子だったからなんですか……?

さっきNHKで新閣僚に聞くみたいな番組やってたので右から左に流してたんですが、もっと真面目に見れば良かった……。


政治と金問題について聞かれた閣僚たちが「透明性をしっかりさせるのは当然です」って異口同音に答えてましたが、そんなこと全員が知ってるんだよ!!!!誰も彼もが知ってるの!素人が知ってることを言ってないで、素人が知らないことを教えて欲しかったのに。

透明性を確実にするならどういう風にするのかとか。民主党が言う一円から領収書添付、それによって増える手間と時間によって損失するものがあるから反対するんでしょう(自分にやましいことがあるから反対、ってのは論外なのでアウトオブ眼中)。それに、添付してもチェックがなってなかったら問題があっても放置されるし。

領収書添付だけじゃなく、そういうのをみんな国民とかに向けて公表して欲しい。国民個人が見ることなんて殆どないだろうけど、マスコミがきっとチェックしてくれるよ。ネタがなくなったときにでも。美味しいえさが欲しいもんね(言い方は悪いけど事実)。


そもそも、最近露呈してる領収書問題ってどこが見つけてるんだろう?野党、マスコミ、機関……?


国民が払っている税金が何に使われているかわからない仕組みが変われば、一番なんでしょう。





あと。
国土交通大臣の発言が?でした。

「公明党は一円から領収書添付と、自民より民主に近い案を主張しておりますが、では民主と強調するって事はあるんですか?」

「そんなことはありませんよ。公明党は与党として……」


……冒頭だけなんですけどこれは。

何でそこで民主と違うときっぱりさっぱりはっきり明確に断言したのかがよくわかりません。じゃあ民主と何処が違うのかを説明してくれるでもないし。

与党として何をするか、みたいな発言ばっかりで、私が嫌いな党絶対主義って言うんですか?与党と野党は敵同士的考え方。民主と自公が協力するって事はないんです、っていう発想が言葉尻からにじみ出てて、あーきっと私はこの人の考え方嫌いなんだろうなーと思わされました。
実際政策をどう実行してくれるのかはわかってないんで政治家としての資質は知りません。けれど、そこに限って言わせてもらえば違うなー。と。


あー、どうせ政治家の経歴とか見ても判断する知識なんか持ってないんだから、こういう番組で直接言葉聞くのが一番まともな判断材料になるのに……!と後悔。また閣僚さんテレビ番組出てくれるのかなぁ。忙しいから無理かしら。




テロ特措法については、私に判断材料が集まっていないこと等で答えが出ていないので明言は避けます。代わりにコードギアスのルルーシュが言ってた台詞をちょろっと書いておきます。

「テロじゃ世界は変わらない。子供の嫌がらせに過ぎない」

テロをしても世界が変わらないと、向こうに思わせる方法。テロ以外に、彼らに自己主張できる手段を与える方法。

それって、ないのか。それじゃ、駄目なのか。
やる前から諦めるのは、一番駄目だよなぁ……。

Webブラウザについて

  • 2007/08/27(月) 23:07:15






IEがあんまよくないって初めて聞いたのはいつでしたっけ……。ネット初めて6年目くらい?っていうか昨年か今年?

IEが一番シェア高いのにこのアンケートでは「最初から」が過半数行かないのは、私みたいにIEが良くないらしいってのをそもそも知らない人が多いからなんでしょうねー……。

そしてアンチIEの人の意見は……正直怖くて……「IE使うなんてただの愚か者」って言われてるように聞こえてしまったり。被害妄想ですかね。




で、何でIEがそんな駄目って言われるのかを調べました。


IE? Opera? Firefox? ブラウザ選択・比較レポートー
こちらのブログ様がわかりやすかったです。

曰く、シェアが高い故に狙われやすい、だからセキュリティに問題ありと称されてしまうんですね。

+、他のブラウザの方が高機能。それにIEは重いらしい。

そんな事実を知ってなお、IEを使い続ける理由がないのだと。



って感じですか?なる。

それを聞くとブラウザ変えたくなりますねー……。何より魅力的に思ったのが、こういう風にブログとかを書いているときに間違って戻るを押したりリンクを飛んだりしても、元のページに戻ればきちんと文が残っているという、キャッシュが強力に残るってこと!

記事や文が消えて何度泣かされたか。メモ帳に一回保存してそれから投稿、の作業も慣れれば面倒じゃないんですけど、それをやり忘れて……うぅ。




……あ、よく考えたらパソコンがフリーズしたりして消えるのが殆どで、誤ってリンク飛んで消えたってのはあんまないや……。



まあ、とにかく機能が良いみたいですね。

ただ……面倒なので……。愚か者で良いです。
その内やりたくなったらやってみようかと思います。

内閣改造

  • 2007/08/27(月) 22:47:30

今朝の朝日新聞の見出し(サイエンス)。

「どこにいるんだ?宇宙人」



Aさん「私、宇宙人はいると思うんだ」
Bさん「えー」
私「まあ地球人も宇宙人ですからね」


そういえばそんな会話を最近したなあと思いましたお久しぶりですねろです。
元ネタは確か教育テレビ。3ch。子供心に「なるほどー」って思わされました。



まあそんなどうでも良すぎる前置きはいいんですが、参院選から早一ヶ月近く。その間あんま政治的内容に触れてこなかったんですが、久しぶりにいってみます。たぶん書き方忘れてますが。


内閣改造、あなたの採点は?




内閣改造、ってやつですが。
参院選で負けた原因に「政治と金」「失言問題」が大きくありますから、この人事は注目されるものであることはわかるんですが。

大切なのは、決まった彼らが何をしてくれるかであって。

安倍さんは「戦後レジュームからの脱却」という目標は変えていないとおっしゃっています。戦後レジュームって、戦後にできたもの。つまり今の制度を戦前に戻したい。彼にとっての正義はそれなんです。

私は彼の正義と相反していて、どうやら選挙結果を見ると今の国民の過半数も同じみたいです。あーでも投票率考えたらかなりの人数が与党支持なんですけど(無投票は現状維持支持と判断)。そこはとりあえず。

その正義を貫こうとする安倍さんを、自民党は一部を除き同意しかしなかった。失敗する内閣人員の責任追及も安倍さんはきちんとしなかった。だからお友達内閣と言われてきました。


さて、この人事ではお互いがお互いを監視することができるのでしょうか?間違ってると思ったら間違ってると言えるのか。言うだけでなく止めることができるのか。

それができたら、今回の改革は成功。何も変わらなかったら失敗。単純な話ですね。



議員一人一人について全然わかっていないので、私はこれから勉強なんですが……。

こっそりコメント返しです……

  • 2007/08/24(金) 23:44:05


全然こっそりじゃないよなぁと思いつつ。


続きを読む

中途半端なアフター5

  • 2007/08/22(水) 22:16:49

仕事が終わる。


電車が止まっているらしいという情報をもらう。


テキトーに時間を潰す。


約十数分後、運行が再開したらしいと聞く。


会社を出る。



再開したの上りだけじゃん!!



再び暇つぶし。


電車に乗る。


自転車のパンク修理に向かう。


「終わるの明日になりますけど」



10分くらいで終わると思ってた……。



自転車を預けてしまったため図書館に行くのを諦める。


スーパーでアイスを買う。


高い。


と、溶けるんですけどあっ服に付いた!


ケチャップよりもトマトジュースよりも、チョコレートの方が血に見えるに一票。


米を炊くべく準備する。


三合炊きたかったんだけどなぁ一.五合しかないや。






なかなか面白い仕事終わりでした。
やりたいことできたので。結果は中途半端でしたけど。

長崎旅行記 エピローグ

  • 2007/08/20(月) 00:23:07

旅行から10日以上が過ぎ、記憶も薄れつつある今の私に書けるものは書ききったって感じです。これ以上書いてもなんかつまらないのばっかりになるでしょうし。


感想文書くために今日中に書いた……って書きましたが。
今日書いた記事二つは会社に提出する感想文にはとてもできないと判断。あんなん提出できんわ。





戦争という今の日本に生きていたらとても実感できない話題を長々と続けてきましたが、全部読んでくださった方がもしいらっしゃったらありがとうございます。一つでも読んでいただけたら嬉しいです。








今週からはもっと楽しい話題を取り上げていきたいですね!
私の食生活がいかに乱れているかとか!(そんなん楽しくないわ)

長崎旅行 7

  • 2007/08/20(月) 00:06:24

全然別の内容書いてましたが、なんか内容がつまらなかったので没。っていうか追記に移しました。勿体ない精神で残してますがたぶん読んでも面白くはないです。




もっと良い「伝え方」って無いのかなー、と。思います。
平和を訴える方法(この平和って言葉なんかやだなぁ。キラキラしすぎてて現実感がない)。

誰しもに「戦争反対!」っていう行動をして欲しいとはぜんっっっっぜん思わないのですが(そもそも行進とか署名の意義を私はわかっていないし。どれだけ効果があるの……?)、「戦争のことどう思いますか?」って訊かれて「え……よくわからない」とか「関係ない」という答えを返して欲しくはないのです。


でも、そう答える人に戦争について興味を持ってもらうって難しいんですよね……。
今も模索中です。

(本当はいろいろ書こうと思ったんですが忘れた)


こういう大会は、興味のある人が集まるっていうのが基本だと思います。
ただ、一番大切なのは興味がない人にどうやって興味を持ってもらうか、ですよね。

私は「別方向からスライドさせる」が良いと思っているのですが……(好きな俳優さんとかが「○○が好きなんです」って言ったら今まで○○に興味が無くても気になったりしませんか)

それと、もっと現実味のある伝え方とか……。否応なく自分に関係あるのだとしっかり実感させる、のも手だと(私と関係あるんだ、と思わせれば自然と興味がわく……これはまあ微妙な上難しい)。



うーん……、
あ、そうだ、言いたいこと思い出した。


こういった活動してる人の言葉って、どこか「押しつけがましさ」がある。

「こういう状況があって、こうなってしまうから、何とかは駄目なんです!」とか。そうじゃなくて、「こういう実態があるんですけど、どう思いますか?」と投げかけて欲しい。話し合いが必要だよ。
その投げかけ方もね、興味を持たせる伝え方じゃないと「どうも思わない」と言われかねないし。

不特定多数の人に対応できるような言い方も必要なんだけど、場合によっては狭い範囲に共感を呼びかける伝え方が効果的ではないか……。とか。




何が言いたいって、こういった活動をするならそっちの勉強も必要なんじゃないのかなって思ったんです。









↑で「署名って効果あるの?」と書きましたが、こんなページ見つけました。

http://aichi-hkn.jp/undo/syomei/05syomei/060225syomeikoka.htm

なーる。

でも、それを知らない人って確実に多いですよね。私もそうだし。
だから、街頭で署名を訴える人は「核放棄!」だけじゃなくて署名による効果を伝えたり、あとは個人情報をどう扱うのかとかもきちんと言うべきだと思うのですが。

信頼してもらえないと署名とかしない時代ですから。
自衛隊が何かに反対した人たちの署名とか個人情報を握ってたみたいな、そんなニュースがあったけど……普通に怖いし。

そんな風に、もっと良い方法を模索しないといけないなーってね。思いました。
ネットとかももっと活用すべきだと思います。



続きを読む

長崎旅行記 6

  • 2007/08/19(日) 23:12:44

記事書いてる途中いきなりこのパソコン落ちてくれやがったのでもういいや……って気分に陥ったのですが、明日感想文提出だと思い出しやっぱりやらなければと微妙なテンションでもう一回書きます。





こういう活動に参加する際、気をつけなければいけないのは「空気に飲まれない」ことです。
殆どの人が「自分が正義」だと信じていて、正しいのだと思いこんでいる。間違っていると思いませんが、それ故に見えなくなってしまうこともあるのではと。


例えば、分科会でこんな話を聞きました。


「人間って水だけでどれくらい生きられるんですか?」
ある女性が、病院で血圧を測っている時医者へ投げかけた質問だそうです。何故そんな質問をしたのか、きいてみるとこんな事情があったからで。

隣人の59歳一人暮らしの男性(生活保護は受けていない)が、職もお金もなく食べ物に困っているので女性はできる範囲で世話をしていたそうです。しかし、ある日民生委員に「何もするな」と言われてしまい、逆らえば自分の生活がまずくなる可能性があるため手が出せなくなってしまいました。できたのはこっそり電気代を払ってあげることぐらい。

それを聴いた医者は直ぐに男性宅へ向かい、彼は餓死寸前の状態で見つかりました。その後一ヶ月半入院したそうです。

話を聴けば、男性宅は押し入れに約20kgの小銭が入った鞄が二つあったそうです。それを使わなかった理由は「重くて運び出せなかった」「コンビニで買い物をしようとすれば嫌な顔をされ、銀行で両替するには手数料がかかるからできなかった」かららしいです。



話の要旨は大体上記のようなものですが、ではこれを読んだ皆様はいかがお考えでしょうか。

民生委員が止めた理由は。
コンビニの店員も嫌な顔しなければいいのに。
銀行も手数料が必要って……。

それらもありますが(特に一番上)、男性がお金を使わなかった理由に私は合点がいきませんでした。

本当に生きたいのなら、嫌な顔されようが買い物に行くべきではなかったのか。パン一つ買うとして、一円玉105枚(105g)あれば買える。
今の社会や行政の対応に抗議したい点があっても、まず生きなければ何も言えない。苦しい生活をしている本人が一番重い言葉を発せられるのだから、私はどんな形であれ生きて抗議をして欲しいと思う。日本に生きる、生きたいと思う日本人に、生きる権利はあるのだと。


けれど、男性のその点について言及はされず、批難対象はお上や社会が中心。それってどうなんだろう、と気になったのです。



他にも「戦争がいけないとは思うけど、北朝鮮が責めてきたら日本はどうすべきなのだろうという不安はある」って発言には冷ややかな空気が流れたり……(拍手が微妙だった)。

目をそらしてはいけない問題ですよ。実際日本のネックってそこでしょう。集団的自衛権とか。



戦争はいけない。人と人が恨みもなく上の命令で殺し合うなんておかしい。こっちがやられても相手をやって良い理由にはならない。やった時点で相手と同じところまで堕ちる。

そうは思うけれど、じゃあそれを貫いたせいで自分の家族が殺されたら?友人が周りの大切な人たちが死に追いやられたら、私は相手国に日本政府に、どんな感情を抱くのか。
想像なんかつかないし参考にもならないけれど。

それに転換を与えてくれたのが、新聞のとある投書でした。
更に、この分科会でも教わりました。

「攻撃されるって事を前提に話を進めているのがおかしいのでは?」

「国防のために軍隊を持つ、そうじゃなくて国防のためにもっとしっかりとした外交政策を行わなければいけない」

「戦争が『人間にある戦闘本能が〜で、起きてしまうものだ』っていうのは違う。殺人事件はAがBを殺したいから起こすのであって、戦争はAが 誰か を殺すもの。軍隊がなければ起きない」

ああ、そうだよなー。と。
戦争を起こしたところで何も良いことなんか無いって、きちんとわかってもらえたならば戦争は起きない。
戦争によって失うものは大きくて。金銭、環境、生命、時間、それらをひっくるめたら戦争による技術進歩とかじゃプラマイゼロは無理だよ。

いかにしてわからせるかを、頭の良い政治家様方に考えていただきたいですな。経済とかは当たり前なんだろうけど、そっちばかりじゃなくて心理学とかもできれば応用していただいて。




話は逸れましたが……。
とにかく、言われたことに流されるのと吸収するのは違う、ってことですな。

私の参加した分科会ではそんなこと一切ありませんでしたが、他の会では「日本は北朝鮮をもっと支援すれば良いんだ」っていう共産党のちょっと行き過ぎちゃった集会みたいになった場所もあるらしい……怖。
行く前に会社の人から「共産党とかから勧誘されるかもしれないから気をつけてね」と忠告されましたがそんなこと無くて良かったーと思った矢先に聴いた話だったので。

共産党も色々あるらしく、本当に「共産主義支持」とそうでない人たちと、程度があるみたいです。うーん、やっぱり私は無党派だ。




芯のある人間になりたいです。

目指せ胸張って日本語使えると言える人

  • 2007/08/17(金) 21:23:41





(自己満懺悔記事を一番上に放置も嫌なので、取りあえずぱってみたら新しいリサーチやってたからテキトーに書いておきます)




自分の周りでっていうか自分自身そんな語彙少ないので……。


そうだな……低下を感じるとき?あれですね、小説で(笑)や顔文字を使われた時……?
自分がものすごい青かった時、一回くらいかな……♪使ったことありますけど(今思えば本当に馬鹿だった自分)。

小説の面白みとしてそういう記号を使うのは良いと思うんです。西尾維新の使い方は賛成。あの面白さはああいう使い方をしないと出ないから。
西尾維新は表現できるけどあえて違うやり方で笑い取ったり個性出したりしてるんじゃないかな。

ただ、そうじゃない使い方は……。どうなんだろう。例えば

「えっ、嘘、マジで!?」
「そうだよ〜ん♪(笑)」

だけで地の文無し、とかは……どうなんでしょう。せめて

「えっ、嘘、マジで!?」
 リカは本当に信じられないといった風に目を丸くし、身を乗り出してその話に食いついた。
 話題提供者のマミも「そうだよーん」と表情と語調はおちゃらけてみせるが、内容には偽りがないのだと示す。

くらい書いて欲しいなーと思うのです。(っていうか誰リカとマミ
(……これ今即興で書いた文ですからどっかから引用とかしてませんよ!)




携帯小説は質より量みたいなところがあるので……あまり読みません。数名すっごい尊敬する方はいらっしゃいますけど!

ただ、そうして誰にも文章を書く機会が増えているのは事実だと思います。ブログだってSNSだって文章書くでしょうし、書き続けたら書かなかった前よりも成長はするでしょう。その度合いが人それぞれであっても。

私もネットが無かったらこんな文書き好きになってませんから……(ちなみに私は成長速度遅い方だと)。



文章の書き方で尊敬するのは何度も言いますがあさのあつこ先生です。難しい言葉を使わないのに表現が稚拙でないあの巧みな文章力にはひれ伏すしかありません。
もちろんストーリーの作りも好き。ストレートに語ってないのに言いたいことが伝わるから。



良いなー、私も言語力を鍛えてもらいたい。
自分で鍛えろってね!ははん(どんなテンションだよ)。

けれど私は日本語好きだと何度か公言したくらいなので(一時期「好きなものは?」と訊かれて「日本語」と答えるくらいはまってた/どんな高校生)日本語系の本見るとときめいちゃいますね。思わず手にとって返す(買わないの?)

だって……『問題な日本語』とか覚えちゃったらもう読み返す必要ないし……!(覚えてかつ忘れなければの話だそれは)
立ち読みも基本嫌いなので図書館のお世話になるわけです。



(立ち読みって、作者の利益奪うから……。大好きな著者にはやっぱり気持ち(それがお金となってしまうんだけれど)を受け取って欲しいのですよ。
図書館は「お金を払えない人でも情報を受け取る権利はある」って意味の公共サービスだと思ってるのでOK……と、自分の中でけりをつける。

渡辺多恵子先生の受け売りですが!)




……。


風邪治ったら図書館行こう。
(ウイルス持ち込んだら怒られてしまう/自分に)

体調にはくれぐれもお気をつけ下さい

  • 2007/08/17(金) 20:32:35

って、風邪ひいてるのに(こんな時に限って)家でおとなしくしない私が言っても何の説得力もありませんが(普段はここぞとばかりに引きこもるくせに)。


明日からは雲が出てくれるみたいですが、それでも熱中症には気をつけなければいけませんね。屋外に長時間出る用事がある方は特に。
今年は暑かった……(まだ夏終わってませんけど)。何でこんなに暑いんだろうって、まあフェーン現象?理科はわかりませんが、高気圧とかがなんかであれなんですよね(酷い説明/っていうか説明じゃない)。

とにかく暑い……。




っていうか、本題良いですか……。






すみません懺悔させてください。




人に迷惑かけない生き方したいって常日頃から思ってるのに、今日はもう大失敗というかああ自己嫌悪……。何とかならないのか自分……みたいなことをやらかしまして。

それがあまり推奨されないってわかっているにも関わらずついやってしまったというか……。自分本位な行為に走ってしまったというか……。

それだけでなくその場で謝ることすらできなかった自分に腹が立つ……!何ですみませんの一言も言えないのさこの人見知り!!



なんかもう自分が本気で嫌になってしまいましたよ。


反省。



こういう怒りというか後悔って、誰に許してもらえるでないから本当に厄介で。
あの時迷惑かけた方は赤の他人でもう二度と会うこともないからごめんなさいもこんなブログでしか言えないし。


忘れたいくらい嫌な記憶だけど忘れたらまた過ちを繰り返すから消さないで自分の中にとどめて同じことを二度やらないよう気をつけるしかないのです。



…………



できるかなぁ……。
やるしかないのだけれど。






何をやらかしたって人混みで日傘を差すっていう迷惑行為をしでかしてしまったわけで……その上人にぶつけるというあり得ないことをやった自分が本当に嫌いです。けど屋外に長時間居たら日焼けは免れないし……「お前の日焼け嫌悪症は精神病に値する」と姉に言わしめる程紫外線恐怖症酷くて、だからといってアレルギーも持ってない私が日傘を差して良い理由にそれがなるとも思えない……。日傘以外の対策をするしかない。何か被るとか。



やるしかない……。
やるしかないんだ……!!

頑張ります。




自己満足と知りつつ贖罪行為ができるよう準備しよう……(ああ馬鹿な自分……)






そして皆様暑さにはお気をつけ下さい。

長崎旅行 5

  • 2007/08/15(水) 20:00:58

大会で、反核活動をする高校生からこんな発言がありました。


「……『何も知らない高校生がそんな活動してもねぇ……』と、言われることもあります……」



「知らないくせに痛みを語ろうとするな」という言葉は、もっともです。
その台詞に重みはなくて、現実を語ったものですらない。伝承の伝承は正確さが失われていく。

コピーした原稿をコピーしたら劣化するみたいに。


だからといってそれは語り継いではいけない理由にならない。


全ての人に平等なのは時間だけ。

過去は否が応でも遠くなるし、記憶は消える。
体験者は居なくなり誰もが未経験となる。
現実感は薄れ他人事のように感じられる。


だから同じ過ちを犯す。


歴史は繰り返される。繰り返されると知っていながら繰り返す人間は愚かでしかない。
仕方ないのかもしれないけれど、抵抗すらせず流されるままで正解なのか。




私の言葉に重みはなくとも、
誰かがつなげる努力をしなければ。



私の言葉でつながると思わないけれど。
つなげるきっかけにならないかなーと、思ってはいるのです。

長崎旅行記 4

  • 2007/08/15(水) 19:26:44

写真多めです重くてすみません。
(本当は旅行記2でやる予定だったのに記事書いてる内にすっかり忘れた)



DS0146.jpg




長崎は出島があっただけあってキリスト教が広まった街でもあった……のですか?
浦上天主堂(?)という教会だそうです。ステンドグラスが美しかった。




DSC116.jpg





何故この写真を撮ったのでしょう?


………………



ハート型の石が隠れています。


地元の方に教えていただきました。流石。
長崎に行った際には是非探してみてください(無理)





DSCF0155.jpg



DSCF0166.jpg




町並み。




DSCF0157.jpg




何が面白かったって、屋根がすくそこにあるところ。
坂道が多い土地で知られていますが、本当に多かった。
そのせいで民家の屋根がもう飛び乗れそうな位置にあるんですね。









あっ!!!!!


DSCF0171.jpg







ね…………







DSCF0172.jpg







唐人屋敷にて猫発見!!!!



可愛い可愛い!




……とはしゃいでいたら会社の人(全員男)に置いて行かれそうになりました……。
子猫可愛いじゃないか……!!












そんな風に人が暮らしているところに。








何の宣告もなく原爆は投下されました。



そりゃあ戦時中だったから、こんな平和ではないのはわかっています。

けれど。





あの青い空から。




人が普通に暮らす地域へ。






空も。

教会も。

石も。

街も。

猫も。

人も。


何もかも。








町並みの一枚目と坂道の写真、あれは有名な一本足鳥居のすぐ近くです。
浦上天主堂近くの像も、放射能を浴びて酸性雨を浴びたみたくなってました。

何故直接鳥居・像を、わかりやすい被爆物を撮らなかったのか。



みんな撮ってるからとかじゃなくて、なんか嫌だったんです。
申し訳なかった。


空の美しさにキャーキャー言って猫を発見しきゃーきゃー騒いだ、それを写したカメラで。

悲しみを撮る資格なんか無いと思った。




コードギアスでも、新宿跡を観光気分で撮るブリタニア人が描かれていました。
嫌な感じだと。私みたくそう思った視聴者はたぶん居て。

そのブリタニア人と自分が一瞬被って。

だから撮れませんでした。



観光って、他人事な気分でするものだと思う。
自分はそこと関係なくて、ほんの通り過ぎる風のような者。

観光でそれらを見てはいけないと思った。

きちんと受け止めなければいけない。考えることが必要。



全て自己満足で、誰に責められることでもないのだけれど。

自分を偽って生きたくないから。

長崎旅行 3

  • 2007/08/15(水) 18:57:22

いろいろと大会が開催されてました。




大会写真




開会と閉会に参加しましたが、6800〜7000人が参加?
狭い会場だったので非常に暑かったのですが。



そこには日本人だけでなく、海外の人も参加されていました。
メモし損ねたので忘れてしまいましたが、中国・韓国やアメリカの方など……。

先日の太田総理で、アメリカ人ジャーナリストでしたっけ、「アメリカ人の大半は原爆投下を是としている」と認識を教えてくれたの。

けれど、反対しているアメリカ人だって居て。アメリカを憎むことはできない。




また、これは大会ではなかったのですが、イラクの方の発言を伺う機会もありました。
要旨だけですが、


「毎日アメリカの人が、イラクの、何の罪もない人を殺す。
子供には早く出国して欲しい。
九条を変えないで」




カタコトな日本語で一生懸命、伝えてくれました。
その後補足として日本人の方が加えてくださったのは、


イラクは48〜50度にもなる。
どんなに汚いとわかっていても水を飲まなければ生きられない。
そして病気に感染しても薬がない。
水も電気も整備されていない。
物価は上がる。

日本人が「戦争になって大変ですね」と言えば「どの戦争ですか?」と返される。




そんな生活。
日本で暮らしていたら想像できない生き方。

だから同情しろなんて言いません。同情は傲慢な感情だから。

ただ、そういう生活をしている人が居て、同じ時間を自分たちが生きていることはわかって欲しい。


関係ないかもしれない。

けれど。

アメリカという戦争をする国があって、
日本はアメリカと密接に関係していて。
アメリカに搾取されアメリカの恩恵をあずかって。

アメリカがあって日本があることを自覚しなければいけない。
私はそう思うから。



「関係ない」で世界との関わりを切り捨てることは、
自分の責任を一切放棄するに等しい行為ではないか。



全責任が一人にあるわけではありません。
少しずつ少しずつ、ほんのちょっとの責任があるだけです。

その微量の責任が集まって結果がはじきだされます。

川や大気が汚れるのも、放置自転車で道が塞がれるのも、小さな事の積み重ね。



何度も公言していますが、「最近の若者は」って台詞が大嫌いなんです。
自分の責任を置いて時代のせいにする。
時代を作ったのも若者を育てたのも今の大人なのに。



ここを読む人に責任は押しつけません。
こういう考えがあるってことさえ知ってもらえればそれで。

あくまで、私が思っただけのことです。




「アメリカに原爆投下の賠償責任を求める」マニフェスト

  • 2007/08/14(火) 00:06:21

原爆投下が正しかったとは思わない。



けれど原爆投下によって多くの人の命が救われたと言う。

平和のために戦争をすると言う。





人が苦しむ行為を犯す時点でそれは平和でなくなるし、
犠牲を作ってまで生きたいと思うのだろうか。



なんて。





たくさんの人が死なずに済んだ、っていうのは。
「彼が死んだから私は生きてる」っていう意味で。


それに対する罪悪感とか。
色んなものを捨てないとその後幸せには生きられないと思う。






賠償金という方法はともかく、
あの原爆投下を肯定しないという姿勢を貫きたい意志は感じ取れました。






私が怖いのは、今増えてる原子力発電所。
中国なんかは経済成長中で、必要電力もどんどん増えていて、原子力発電所も増えるという見込みが強い。

何が怖いって、そこで事故が起こってしまうこと。

中国って、どうしてもそういうイメージが拭えない。きっとたくさんの監査がある上で行われるんだろうけど。

日本だってそうなんですけど。
むしろ人口密度は高いから危険は高いし。






あ、今日の議論の中で言いたいこと一つ。


戦勝国は敗戦国の経済成長を促してきたという意見。

間違っているとは言いませんが、それによって得するのは敗戦国よりも戦勝国じゃないんですか。
自分の得になるため戦争するし、そのために成長を助ける。

アメリカを嫌いだと言いませんが、「だからむしろ感謝しろ」っていう理屈は傲慢だと思えます。

長崎旅行記 2

  • 2007/08/10(金) 11:58:19

まずは普通に旅行記っぽいものを。


空




空がすっっっごいキレイでした!!!!

博多空港の外に出てまず思ったのは空の青さです。東京は空気が汚いから色が白に近いんですよね。星も見えないし。





同時に日差しが痛い……!



初めて日光を浴びて肌が焼ける感覚を味わいました。
しかもそれ直射日光じゃないし。照り返しだし。


日焼け止めを塗り日傘を差し長袖を着て手袋をはめ首に上着(ストールっぽくなる)を巻き。
完全防備でしたが、顔は焼けました……(泣)



最終的に上着を頭から被ってたのでどっかの宗教の人みたくなってたんですけど…………。



サングラス欲しい……。サングラス……。
眼鏡似合わない自分……。




おかげで、今日はできるだけ早く実家帰ろうと思ってたのに日が落ちてから外に出ると決めてしまいましたからね。
もう日に当たりたくない……!土日に外出る用事があるから尚更……。


ミニトマトとほうれん草を帰ったら食べようと思います。
鮭も良いんだっけ。








すみません画像補整したのでこの青さは嘘です。







仕事の技術は生かそうぜ!(開き直り)

でもキレイだったのは本当ですよ!私ごときの写真技術じゃあの美しさを写せないのです。

何事もリアルが一番。

長崎旅行記 1

  • 2007/08/10(金) 11:29:21

長かった長崎……や、終わってしまえばあっという間なんですけど、羽田着いたときには「やっと!」って気持ちでいっぱいでした。

たくさんの初体験。


飛行機。
九州。
っていうか本州出ること。



もちろんメインは、原爆や核兵器について考えさせられることが目一杯あったということです。
今までは自分にとって遠すぎたから。62年前ですよ。私にとって祖父祖母世代のこと。なかなか、機会がありませんでした。



本当にいろいろ考えました。



平和ってきれい事じゃない。
歴史は繰り返される。
原爆が落とされたことは現実。


もう、ノート10P分に及ぶメモをとりましたよ。ブログや感想文に書くための。






けど、そんなうだうだ言う必要なんか無いな、と。








原爆資料館の写真を見れば、

あの黒こげの死体を見れば、




十分だ、と。







たった一発の爆弾で、




あの死体を幾万も作った。






ダイナマイトや手榴弾なんか比べものにならない。



たった一発。








あれを目の当たりにしたら、どんな理論も理屈も要らない。



駄目なんだよ。



核兵器なんか使っちゃいけない。




あんなものあっちゃいけない。







本当に、理屈は要らないです。感情論で良いんです。

目をそらしたくて耳をふさぎたくて、見たくなくて聞きたくない。

何とか、写真は全て目を通すことが出来たのですが。文章は無理でした。生々しくて。

きっと私はまだ原爆ドームに行けない……。長崎よりも写真が……。




写真を見るのは、かなりの努力を要しましたが。
どれくらいって、



私、生きたイカ(心臓が動いてる)が刺身にされて出てきたのを見てマジ泣きするくらい弱虫です。




おぞましいんですよ……!怖い……目の前で死んでゆく様を見たくない。
だから結構肉や魚が苦手で……生で食べられない。

魚の頭も目が合うのが嫌で見られませんし。
小学生の時家庭科で味噌汁作るとき、煮干しが怖くてだし取るの全部クラスメイトに頼みましたから。

肉は油が苦手だけど、魚はそういうところが苦手。



「いただきます」は欠かせません。
言い忘れたのに気づいたときは「いただいてます」か「いただきました」って言いますから。




とにかくメチャクチャ弱虫で怖がりなんです。
写真だって何度目を逸らそうとしたか。






ハガレンの大佐が作った焼死体を思い出しました。

彼はあれを作ってきたんだ。







日本人は一度は見た方が良い。
というか教育として見せて欲しい。



戦争は美しくないよ。
無くなって欲しい。無くなればいい。

無くす努力を、しなければいけない。



肯定しちゃいけない。

仕方なくなんか無い。






何で恨みのない人間同士が殺し殺されないといけないの。



アメリカ人だから?
日本人だから?
イラク人だから?

その国に居ること自体が罪だと言うなら、それは破滅した理由でしかない。差別でしかない。


男だから女だから大人だから子供だから。


カテゴリに人を追いやるな。
カテゴリで人を判断するな。





人は一人の人間でしかないのだから。









そんな長崎旅行記。
うだうだ言う必要は無いと言いつつ、感想文も提出しなきゃいけないのでいろいろ書きたいと思います。
感想文はここのを抜粋して提出するか。


長崎です

  • 2007/08/07(火) 23:16:06

南は日差しが強いですね……!




帰ったら色々書かせてもらいます。




こう、やっぱり、戦争って駄目だ。爆弾二つで21万人死ぬって、おかしいよ。

考えます。
何ができるか。

若くてもあんなに活動してる人がいて、私も頑張らなくては。頑張りたい。

です。






今は出先なので短文にて失礼します。

コメント返しです

  • 2007/08/05(日) 21:06:53

この連休遊びすぎた……。
休みなんだけど。
休みなんだけど。
準備とかやらなきゃいけないこととか……放置した気が……。

火曜に二泊三日で長崎に行き、金曜に三泊四日で実家に帰るのですが……。

じゅ、準備しなきゃ……!



そんな感じで夏休みの終わりに宿題をやる駄目人間です。
追いつめられないとやらない。そして終わらない(本当に駄目だな)
馬鹿な子ですみません……コメント返しですありがとうございます!






はむ様

8/3に放送された太田総理でも「マニフェスト選挙になってない」と言われてましたね……。
そう考えると日本の政治って低レベルです。政治家叩きする政治家が居れば、単純な好き嫌いで選ぶ国民も居るには居る。
一番大切なのは政策内容であって、結果なのに。

私は総理がどう「責任をとる」のか、それを見た周りがどうするのかが気になります。
退陣してもしなくても政治は続くのですし……。

マスメディアに惑わされるなと言いますが、普通に生活してたら媒体がないと情報が入ってこないのも事実なんですよね……。だからこそマスコミには責任ある行動を求めますが。

お久しぶりです コメント

  • 2007/08/04(土) 13:28:24

やっと接続できました。奮闘実に一時間半以上。
付属のCD-ROM役に立たない……これ使わない方が良かったよ5分でできたし。
私の選択ミスでした。簡単じゃないこれ!さっさと見切れば良かったんだ。



そんなビッグローブ生活が始まって(ここ書いてる時点で)早10分くらい経ちますが(少な……)、やっぱりネットは良いですね!



ではお待たせいたしました、コメント返しです。ありがとうございます!




LXA様

党員にも様々な思惑があるのでしょうね……。
すぐに選挙をしたら自民党員が負ける(自分が落ちる)可能性が高いから、とか。

自分の信じるもののために尽くすならそれでも良いんですが、どうにも今の議員の多くにそれを感じられません。

安倍さんは信念というものを持ってることは確実でしょう。こと9条「改正」に関しては並々ならぬ意志を感じます。それが私と相容れない思想であることと、それへの手腕が愚かしいということを除けば「信念ある政治家」なのだと褒められます(その二つは除いちゃいけないんですけどね!)

けれど、現政治家はどうなんでしょう?LXA様がおっしゃるような理由で政治家をやっているのではないか?どんなに「国のために働きます」と主張されようと、上っ面だけに思えてしまう。どいつもこいつも同じようなことばかり言って、じゃあ何をするのかと聞いたら抽象的な答えばかり。そんなだから「誰を選んでも変わらない」という意識が国民に根付いてしまったというのに。まともな候補は居ないのかと……。言われても仕方ない状態になってしまいました。

長い物に巻かれろな与党内で改革なんか起こるのでしょうか。意識・制度……自分を変えられない人間に改革はできない。自分を律せない人間に他人を律する資格はない。

「何でこいつが!?」と言われるような議員が生まれるのは、選んだ国民の責任でもあるんですけどね。だからもっと責任を持って投票すべきなんですが……相変わらずな投票率にげんなり……。今回はもっと上がると思ったのに……。

選挙という意思表示の場は一旦終わりましたが、これからも国民として、責任を持って監視していきましょう。



kepe様

責任……ですよねぇ。
自分の責任を自覚していない割に他人の責任を叫ぶ人って居る気がするのですが……。いわゆる責任転嫁。
代表的なものに選挙に行かず文句を言う・教育関連(いくらでも例が浮かぶ……)等があると思いますが。

社保庁の責任は社保庁にあるでしょう。働かなかったのも働かせなかったのも社保庁です。
これ、「二月に認識しておいて放置した」責任はあると思いますが、ずさんな状態がここまで明らかになったのはタイミングの悪さもあるでしょう。安倍さんが全責任を負うのは……?
まあ「ぶっ壊す」って言っておきながらあんまり良い対策とってない責任はあるかと。

「反省すべきは反省し……」
こんな言葉、小学生だって言えるんですよ。ごめんなさい、明日からはちゃんとやります。つまりはこうでしょう。
本当に反省するか、そして反省を生かして実行に変えるかが問題なのだから、ちゃんとやってくれませんかね。
あなたは何処を反省点だと思っているの?国民は何をして欲しいと考えているの?濁さないでちゃんと喋ってくださいよ。曖昧な言葉でのらりくらりかわすリーダーなんて誰も求めていません。はっきり物を言ってください。

赤城さんに「一からやり直しては?」と、まあつまり辞めてくれない?と促したのは「責任を果たした」と言えますか?これに関して「遅すぎだっつの!どっちにしろ辞めさせるんなら選挙の前に……!(意訳)」なんて言葉が聞こえますが、これは違うでしょう。選挙のために政治するなって言ってるのに。

上の責任を果たすというなら「領収書を公開させる」が正解なんじゃないですか?やましいことがないなら見せればいい。そしてマスコミ・国民を批判すればいい。私は潔白なのに、みんなして白い目を向けて!マスコミの野郎!とでもね。

責任を自覚していながら何もしないって、何よりも質が悪い。言ってしまえば開き直りだから。「ああそうだよ私が悪いんだよ!だから何!?私はやりたいことやってるだけなんだけど!?」とか言われたら、誰だって手に負えませんよ。……安倍さんこんなこと言ってません開き直りの例え話です。


だから、生き続けたいと言うのなら生き続けた成果を示さないといけない。与党とは、国民の意見を最も反映した議員の集まりのはず。民意と反した時点で、それは本来の意味の与党ではなくなってしまいます。